新築したら工務店に逃げられた話。

TVの中の話だと思っていたこと体験してしまいました。

工務店を決めよう

新築することについて、夫婦で共通していたことは

 

・外側よりも内側、間取りやパーツを自由に選びたい

・大手ホームメーカーよりも地元を知り尽くした工務店

 

参考がてら大手ホームメーカーへ見学や見積もりもしてみました。

同時に長くやってる工務店も探し、数件に絞り資料請求。

気になった4件へおじゃましました。

-----------------------

A社…内覧会へ行きましたが子どもへのサービスが過剰な気がして引いてしまった。家はいたって普通。

 

B社…事務所へ伺いましたが話の進め方が下手で世間話が多く、飼い犬の悪口を言い出した。初対面なうえに動物好きの私たちは、それなりに不快。シンプルな造りを売りにしていた。

 

C社…若い社長で売りにしている家のデザインも今風。とても丁寧な方でしたが事務所が遠いこと、デザインがしっかりしているため自由がききずらいなど、少し妥協が必要になりそう。

 

D社…親の代から工務店をやっており、本人も大工の経験がある。丁寧で物腰も柔らかいが経験からの余裕も感じられ、家具もついて住居だと思っているのでローンの中から50万分は家具にあててもらっていると。

-----------------------

最初の2社は即アウト。

 

家がたつまでの間、何度も顔を合わせることになりますから、気持ちよくコミュニケーションのとれる相手がベストかなと。

 

まずはC社、D社に絞り現実的な話しを進めていきました。

買ってはいけない家と土地