新築したら工務店に逃げられた話。

TVの中の話だと思っていたこと体験してしまいました。

我が家の食卓〜1〜

主婦歴10年

やっと食費とメニューが安定してきたなと思う

f:id:lily_c:20201113165343j:image

・スーパーの使い分けができるようになった

・育児が落ち着いたので食に時間を使えるようになった

・定番のメニューが増えた

 

たぶん、この3点が安定へとつながったんじゃないかと

 

料理はできるが得意ではない

まず“レシピ”が苦手だったりします

 

書かれている食材を買い集め、正しく軽量し、したごしらえや火を通す時間が決まっているなど…

 

こんなん、覚えてらんないし( ´_ゝ`)

かと言って、毎回レシピ見るとかも( ´_ゝ`)

f:id:lily_c:20201113160523j:image

しかも、レシピ見て作ってみたいな〜と思っても

いざ買い出しに行くと、食材が高くてとか

 

私の主婦として生き抜くモットーとして

 

続けられないことには 手をださない

 

があるのですが、たとえば食でゆーと

 

キャラ弁、映え飯、手作りお菓子

 

キャラ弁】そもそも食べ物をこねくりまわすなっという感想

1度やると子供達に夢と期待をあたえすぎ、何度もせがまれる恐れがあるので、細かい作業は好きなので憧れはありますが、手はださないできました

 

【映え飯】イベントなどでは参考にしますが、見た目より味派

写真とってる時間あるなら早く家族に食わせたれっと思うし、参考にする物もなるべくシンプルで定番化させやすい物を選んでます

 

【手作りお菓子】ケーキやクッキーを子供達と作ろう!なんてのも3年に1回くらいの大イベント

そんなわけで、こちらも定番化したのは 簡単 of 簡単 の炊飯器にホットケーキミックスのやつくらいです

f:id:lily_c:20201113170203p:image

ずぼらと言えばずぼらなのでしょーけど

家庭料理なんてそんなもんでしょーよと

 

毎日、生きるために食う

 

それにつきるわけです

 

次は「食の安定」につながった3点についてまとめてみよかなっ

 

ではっ