新築したら工務店に逃げられた話。

TVの中の話だと思っていたこと体験してしまいました。

新築したいと思ったのは

2010年後半あたりから、戸建て新築にむけての下調べが始まったと思います。

 

きっかけは

・このとき住んでたマンションの陽当たりの悪さ

・旦那さんの転職希望

 

長男が産まれたことで、部屋の広さを求めて引っ越ししたものの…引っ越しすらも初心者の若い夫婦。

 

陽当たりとか、暖房関係とか、爪の甘い結果に。

 

真夏に遊びに来た友達の

クーラーついてるの?涼しいね〜(^-^)

と快適そうな言葉に

 

(._.)やっぱここ。あかん。

と確信。

 

そして、旦那さんも息子に合わせた生活がしたいと、夕方には帰宅できる仕事への転職希望。

 

んじゃ、ローンが組めるうちに新築しましょうか!

 

お互い、高額な出費のかかる趣味があるわけでもなく。

思い返してみると「家を建ててみたい」というのが、夫婦共通の死ぬまでにやってみたいことだったのでしょう。

 

そんな流れで、新築計画がスタートしたのです。

最高のハウスメーカー&工務店の選び方2020: [特集]地震・災害に強い家の作り方