新築したら工務店に逃げられた話。

TVの中の話だと思っていたこと体験してしまいました。

はじまりのはじまり

工務店に逃げられました。

 

私たちはどこにでもいる普通の家族です。

 

2012年5月に新築した新居へ引っ越し。

住居未完成のまま、新しい生活のはじまりはじまり。

 

付き合いが長かったこともあり、結婚、出産は平均よりも少し早かったかな。

そんなこともあり、新築しようと思い計画をたてはじめたのも、まわりより早かったと思います。

 

経験談を聞いたり、アドバイスをもらったり、工務店を紹介してもらったり…そういったことは一切なく、すべて手探り。

 

専門書を一冊。

ネットでの情報収集。

住宅系の古本を買い、写真を切り抜きメモを書きいれ理想の家のスクラップブックを作る。

 

ワクワクを積み重ねた先に、まさか未完成の我が家へ引っ越す未来があるとは…

注文住宅の8つの難題: 一級建築士が教える「いい家が欲しい」施主のための問題解決法 かえる家づくりメソッド (かえるけんちく相談所)